スッキリ暮らしたい~お片付けへの道~

子供部屋片付け〜

b0322433_048078.jpg

b0322433_048022.jpg

やっとやっと、重〜い腰をあげて、納戸になりつつある、子供部屋着手。
ほんとに辛かった。。すごく大変で途中でへこたれて、もうプロに相談しようかと思ったけど。。
少し解消した。よかった。。
とにかくおもちゃが多すぎる…
b0322433_048128.jpg

b0322433_048226.jpg

ゴミ袋11。。
そして、要らないだろうかご、箱、家具。。
b0322433_048262.jpg

b0322433_048368.jpg


実家に送った子供達が帰ってきて、感動してくれました。。
で、お兄さんのおもちゃがどーしても入らないので、オーガナイズしてもらいました。そして、でてきた床にお布団2枚ひいてお兄とお姉さんは、今日からそこで寝るそうです。。
ほんとに、よかった〜(^。^)
でも課題は、山積み。。
ほんとに誰かに相談したい(>人<;)。。
[PR]
# by maruko-maru | 2015-06-14 00:36 | お片付け・ライフオーガナイズ

引越し。。前々日夜

b0322433_028568.jpg

b0322433_028566.jpg

食器棚がない我が家は、台所の作り付け?の引出しにすべて食器をいれてます。
この1年で随分買った感は、実はある(>人<;)。
ふだんは、引出し閉まってるので、思わなかったけど、6つの引出しをだいたい占有してるのは、多過ぎるかも??

見える化大事だなぁ。。

今は詰め詰めしてるので、、開けた時食器の数かぞえてみようかなぁ。。

台所、、今の所は広かったので引出しどんどん増えてるし、明らかに新居に入らない??
どうすんべ。。
[PR]
# by maruko-maru | 2015-05-05 00:22 | お片付け・ライフオーガナイズ

オーガナイズ・洋服

b0322433_2227306.jpg

b0322433_22273123.jpg


今日は天候が悪いため、予定変更して家にいることに。。

やらなきゃな〜と思ってた、洋服のオーガナイズをやっとの思いでしました。
私は最近、腰が重い。。(>人<;)

考えたらこちらに引っ越してきて、一回も見直したことがない、クローゼット。去年の4月に越した時もケースに入ってる洋服たちは、そのまま移動。
ということは、一昨年の8月にオーガナイザーテストの時以来。。Σ(゚д゚lll)!

上の2枚写真ビフォー、と途中経過。

クローゼットといっても私は主に和室の押入れ収納。寝室にクローゼットがありますが取りに行きにくいので、普段の洋服はこちら。

それでらこちらの写真は、オーガナイズしたあと。。
b0322433_22273278.jpg

b0322433_2227326.jpg

b0322433_2227331.jpg


引出し2こ余った!
今回は、自分がどのくらいの量もってるか、書き出しもしてみた。。
3枚目の奥の束の今回はさよならしてみた。ゴミ1袋分。。

タイツなど、こんなに持ってたのかぁとか、最近、体重が増えたので、きつくなったものも(T_T)。痩せたら〜と思う気持ちと今の自分を受け入れるのでせめぎ合い。
b0322433_22273388.jpg

鏡を持ってきて、試着しまくりでかなりのTシャツが着心地悪くなってることを発見。。ジーバンもきつくて、お腹と背中がのるサイズも??
痩せたら〜と思いつつ、その時は素敵な出会いがあるかもと、、決意。
b0322433_22273488.jpg


今回、私の重たい腰をあげてくれた書籍たち、、
やはりクローゼットオーガナイズは、季節ごとにしなきゃなぁ。。

最後にたまたま。テレビをみてたこんまりさんの影響で色別に。
b0322433_22273558.jpg

そして娘もやるーといいだして、、こんまり風の畳み方に挑戦。
b0322433_22273621.jpg

よくできました!
b0322433_22273680.jpg

b0322433_22273773.jpg

ビフォーアフター。。
[PR]
# by maruko-maru | 2015-02-05 21:48

なくしもの(ーー;)。

大事な書類がみつからない❗️∑(゚Д゚)

みつかったから、、綴れるんですが??

オーガナイザーになって、少し前よりが整理が上手になって、わかりやすいように、、その大事なものは一目でわかるようにクリアケースにいれて保管してあったんですが、、ファイルがある場所にない❗️ない!ない!

外に持ち出したはずはないけど、個人情報満載な情報もはいってたので、一瞬ぞ〜としました??

夕飯作りの最中だったけど、そっちのけで探しまくり、、書類カオスはまぁ、あって、、、私は自分が全然成長してないことに愕然。
行動動線をら辿ってみたけどないなぃ〜

カオスをみてたら、定期的なメンテが必要よね〜、我が家は怪獣がらいるんだから、、置いときぱっなしにしたら、もしかして思いもよらないところにあるのかなぁって、夕飯も作らなきゃなのに、イライラは募る。

結局。。夜中にカオス片付け開催してたら、旦那が間違って自分の引き出しにいれてたことが判明??

たぶん。旦那の机の上で作業して、置きっ放しにしてたのを、旦那が確認しないでしまっちゃったんだ。

予想つかない展開でした。

物を戻す。。
あるべき場所を決めて戻す。
物の住所を決める。。
当たり前のこと、、できてないなぁ??


反省でした。
時間とられたし、心もモヤモヤ、

お片づけできる、できない、って人生そのものが違うのかも??
b0322433_1415932.jpg


b0322433_142051.jpg

かごの中身(>人<;)
[PR]
# by maruko-maru | 2014-10-03 01:23

秋の1日

b0322433_1424620.jpg

b0322433_1424748.jpg

b0322433_1424849.jpg


みなさん、ご無沙汰してます。
あっという間に秋。今日は風が涼しくて、公園日和です。

お兄さんがばぁばの家へお泊り。女子だけで過ごしてたら、食べてばっかりの写真が(笑)
b0322433_1425060.jpg

お兄さんを駅まで送ったついでにイタリアンフェアのイートインコーナーで絶賛のマルゲリータ❗️
横浜高島屋15日までだそうです。また行きたいなぁ(*^^*)

過ごしやすい公園がないか探索中です。大濠公園が懐かしいこの頃。。

風が涼しいけど、滑り台プール?もあったり、子供は元気です??
b0322433_1425118.jpg



私は、、読書したいなo(^▽^)o。。
b0322433_1424874.jpg

[PR]
# by maruko-maru | 2014-09-14 13:50 | 日々のこと



片付かないお家で四苦八苦、そんな私も実はライフオーガナイザー1級を取得、でも資格だけプロになってもダメ。相変わらずな我が家だけど、少しずつ変えていきたい。
カテゴリ
全体
はじめまして
家族のこと
お片付け・ライフオーガナイズ
日々のこと
買い物
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
子供部屋片付け〜
at 2015-06-14 00:36
引越し。。前々日夜
at 2015-05-05 00:22
オーガナイズ・洋服
at 2015-02-05 21:48
なくしもの(ーー;)。
at 2014-10-03 01:23
秋の1日
at 2014-09-14 13:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧